命に一番近い【呼吸】

よく【呼吸】を整えるとか

ヨガでも筋トレでも瞑想でも

【呼吸】がすごくキーポイントになりますね。

 

ほんで、『なんでかなぁー』って考えてた事がありました。

 

私たちの身体は小さい小さい細胞の集まりで、生命維持のために心臓の筋肉が動いて血液が流れて、リンパが流れて、胃腸が動いて、その他諸々の内臓も勝手に必要に応じて私たちの【意識】で動かさなくても色んなことをしてくれる。

逆に言えば、心筋や胃腸の筋肉を意識的にコントロールするのはちょっと難しい。

 

でも【呼吸】は生命維持のために普通は【無意識】にされているはずなんだけど、【意識】して変えるのはとっても簡単。

たぶん3歳にもなれば何となくできちゃうレベル。

 

となると【呼吸】は自分でコントロールのできる【命】に一番近い身体の一部なのかなぁ、と思ったりして。

 

その昔、ヒーリングやタロットをやる人に『鬱に気をつけて』って2回も違う人に同じことを言われていたことがあって、気になってたんです。

 

その頃って、ほんとーーーに、【呼吸】が【無意識】に浅かった!

その時はよく分かってなかったんだけど、最近【呼吸】を【意識】して変えたり深い【呼吸】になっていることに気がついて『あ、呼吸してるなぁ』って改めて感じました。

 

深い【呼吸】のためにはやっぱり身体がよーーーく伸びる必要があるし、その方が気持ちいい☺︎

 

これからも死ぬでずーっと続ける【呼吸】です。

良い【呼吸】をしていきたいなぁ。

 

#呼吸#深呼吸#命#死ぬまでずっと