【引きこもり】【まゆ籠り】

【引きこもり】がキーワードに上がる痛ましい事件がありましたね。

 

【引きこもり】で持ちきりのニュース。

『引きこもり問題』って題を見ながら

 

【引きこもり】ってそんなに問題?

そんなに怖いこと?なんか理由があってこもってるだけじゃない?サドゥー的なんじゃなくて?超自然なことのように感じるのは気のせいかなぁ、、、思っていました。

 

【引きこもり】

今辛い気持ちでこもっている人がいたら、落ち着ける時にまずは自分が引きこもっている【目的】【理由】を明確にしてみたらどうだろう、と思います。

 

何故なら、

行動の【目的】や【理由】を理解して

【主体的】【能動的】に【引きこもり】をしている意識が生まれれば

勝手に生き生きしちゃうから。

『よーし、引きこもるぞ。自分は〇〇って目的があるんだ、引きこもって目的を果たそう』

って心の内がこんなだったら、

もう世に言う【引きこもり】じゃないと思う。

理由があって、外に出ることはあまりなかったとしても、

なんだか元気じゃん。ツラくも無さそう。

 

もしくは、家族や友人知人、声を掛けられる人たち

一旦、心配な気持ちを味わい尽くして、

引きこもっている【目的】や【理由】を一緒に考えたり、本人がそれに気がつくサポートをしてみてはどうでしょう。

 

自分の見えない心の声(意思)で【引きこもり】を始めたはず。

先ずは、その【見えない意思】を明確にしてみてほしい。

 

『どうして』しているのか、まずはそこを思い出してみてはどうかな、と思います。

またそんな接し方ができるとベストかな、と。

 

そしてゆっくり目を凝らして【目的】を見つけたら

気付けばきっと

【能動的】【主体的】な【引きこもり】

になっちゃうじゃないかな。

 

ツラくない、元気な引きこもり、ありだと思うなぁ。

 

 

 

#能動的#主体的#やる気満々#元気な#引きこもり